(IT) バンコクでSIMを買った

バンコクに1週間滞在する出張だったので、初日にSIMを買うことに。
SIMを買う前提でNexusOneを引っ張りだして持っていったのだが、
空港のSIMショップでは適合するSIMがないと言われた。
その後でいったのはでかいショッピングセンターの「 MBK」。
このブログに紹介されてるところ(知らない人のブログです)。

4階が携帯ショップのフロア。端末もSIMも、電話番号も売ってた。

SIM
適当な店で「これに合うSIMを見せて」と行ったら、店員さんが
だしてきたのはDTACというキャリアのSIM。
「1日100バーツ」だそうだ。なら、1週間でいくら?と聞いたら400バーツと。
通信量に制限はないか、と聞いたけど、NoLimitだと。ホンマかいな。
ただし、通話は45バーツ分しか入ってないよ、と 。

そんぢゃーそれちょうだい、と言ったら、なにやら自分の端末のSMSでDTACの
センターとやりとりして、1週間分の権利のあるパスワードをゲットしているらしい。
最初にSIM挿してブートしたら、SIMを認識しなかった。「これ、壊れてない?」って
ねーちゃんが言うもんだから、オレがSIMを挿し直そうと思ってSIM抜いたら、
接点の面に接着剤べったり残ってるぢゃん。キレイにしてから挿しなおしてブート
したら、ちゃんと立ち上がった。
SIM

ねーちゃんがちょいちょいと設定して、ホイと渡して来た画面にはGoogleのトップが。
をぉ、繋がった。よく見ると、画面右上には見たことない表示が。

SIM

この接続、ほとんどの場所で使えた。バンコク以外の場所でもほぼ問題なし。
速度もそこそこ速いし、テザリングもできるので、大変重宝した。通話は一度
使おうとしたら、なんかタイ語のメッセージだったので、断念。現地在住の
日本人に連絡したかったんだけど、Facebookのメッセージで用事は済んだし。

ちなみに、「いい番号」売ってた。

SIM

7がいっぱい繋がってる番号は約7万バーツ。平均給与の数カ月分だぜ、それ。
なんか、電話番号ってすごい大事なんだなぁ。

次回はここでSIMフリーのiPhone5を購入予定。

(Run) 1000km達成

1000km

昨年の9月11日にNike+で走り始めて1年と2日めにして通算1000kmを達成。
正直、自分でここまで走れるとは思ってなかった。
5月の100kmハイクを完歩できればいいと思っていたが、最近では欲が出てきて、
11月にフルマラソンにも申し込んでしまった。変なスイッチ入ってしまったようだ。

5月の100kmハイクが終わっても走っていられるのは、やはり、このアプリの
ソーシャル機能にほかならない。走行中に声援を送ってもらったり、Facebookの
エントリーに「いいね!」してもらったりすることで、かなりのモチベーションになる。
からんでくれた皆さん、ホントウにありがとう。
PCから見られるサイトにもデータは保管されていて、詳しくデータを見ることが
できる。ちなみに、1000kmの歴史はこんな感じ。

2011年9月:11ラン、36.74km。週末に5kmランを数回、という感じ。
2011年10月:10ラン、29.67km。前半の連休で故障。後半からウオーキングに切り替え。
2011年11月:10ラン、38.76km。前半はウオーキング、後半急に8km走ってまた故障(ToT
2011年12月:13ラン、76.23km。土日に5kmづつ走れるようになった。
2012年1月:5ラン、25.71km。正月休みに10kmに挑戦して故障。 何度か走るが、痛くてダメ。
2012年2月:まったく走らず。
2012年3月:5ラン、21.98km。311のNikeのネット上のイベントで娘と走った。そこから再開。
2012年4月:16ラン、89.12km。週に数回、平日の朝5km走るようにした。本番近し。
2012年5月:7ラン、37.51km。GW最終日に故障。そのまま100kmハイク本番へ。下旬に再開。
2012年6月:16ラン、109.42km。前半でまた故障。シューズを買い換えて後半調子が上がった。
2012年7月:29ラン、224..54km。ほぼま日走った。10km弱まで大丈夫になった。11日皇居デビュー。
2012年8月:30ラン、238.15km。数回20kmチャレンジしたが、16kmくらいでリタイヤを数回。
2012年9月:11ラン、80.28km。バンコクのホテルでトレッドミル初挑戦。知らない街を走る喜びを知った。

6月からの3ヶ月で500km以上走ったことになる。
きっと体質が変わったんだと思う。体重はじわじわと減った。最盛期76kgくらいあったけど、
10kgちょいは減ったかな。ビールもおやつのアイスもまったく減らしてない。食事もまったく
制限してないけど、走ることでカロリーを消費したんだと思う。いいんだ、ビール飲むために
走ってるんだから。

Nike+の次のマイルストンは2500km。